kailleraを起動するとこの様なウィンドウが出てきます。これがいわゆるサーバー(鯖)と言われるものであってゲームする場所一覧です。他の人がオンラインプレイする場を提供してくれています。

サーバー一覧画面

エミュレータオンライン

はじめに、「名前」と「接続方法」を設定しましょう。

「名前」はkaillera上でプレイする名前となります。
そして「接続方法」というものは、数値が高ければ高いほどラグを発生しないのですが、ただ回線スペックに合わないものを選択するとより不安定になるので、お使いの回線に合わせた接続方法を選ぶ必要があります。ただ、今の一般的なネット環境では、よほどの接続状況が悪い場合でない限り「LAN」を選択すれば大丈夫です。

※接続 : サーバーへ接続
※リスト更新 : サーバー一覧を更新
※IP入力 : IP入力でサーバーへ入室する時に使います
※詳細 : kailleraクライアントの情報
※キャンセル : キャンセル

次にkailleraを起動すると、@のサーバータブをクリックしている状態になっているのでそれぞれ解説していきます。

エミュレータオンライン

@サーバー
◆Server name : サーバーの名称
◆Location : 鯖のある場所
◆Ping : 鯖とのラグの入り具合を数値で表示
◆Version : kailleraサーバープログラムのバージョン
◆Users : ユーザーの数
◆Games : 立ち上がっているゲームの数
◆IPアドレス : サーバーのIPアドレス

A履歴
◆Server name : サーバーの名称
◆Location : 鯖のある場所
◆Connected : 接続回数
◆IPアドレス : サーバーのIPアドレス

Bお気に入り
この機能はまだ使うことが出来ません。と言うか、ずっとこのまま使用出来ないような・・・(+_+)

C参加待ち
◆Game name : ゲーム名称
◆Emulator : エミュレータの種類
◆Username : 待機ユーザー名
◆Server name : 待機サーバー名
◆Location : 鯖のある場所
◆Players : プレイヤー数
◆Ping : ラグ発生の目安数値
◆IPアドレス : サーバーのIPアドレス

D設定
この設定画面もまだ機能してないものと思われます。
退室メッセージは、サーバーを離れるときのメッセージなので、特別入力してもしなくても構いません。


サーバー入室画面

サーバーに入室すると、この様な我慢が出てきます。

エミュレータオンライン

メインウィンドウに、サーバーの情報、チャットの発言内容、人の入退室情報が表示されます。
また右ウィンドウにユーザー一覧、下部ウィンドウに現在立っている(他の誰かが待っている)ゲームが表示されます。

エミュレータオンライン

ゲームに参加するには立っているゲームを選択した状態で、「参加」を押します。
すると、ホスト(ゲームをたてた人)がゲームを開始してくれるので待ちましょう。

また、新しくゲームを立てる場合は「新規ゲームを作成」からやりたいゲームを選択し、他のプレイヤーが参加してくるのを待ちます。

エミュレータオンライン

「ゲーム開始」を押すとゲームが始まります。「キャンセル」を押すと立てたゲームをキャンセルする事が出来ます。
また「キック」は気に入らないユーザーが入ってきた場合、ゲームから退室させる事が出来ます。



現在の閲覧者数:

この下に画像を置く場合

幅220pxまで。

inserted by FC2 system