kailleraサーバを構築するにあたって、一番難しいのはポートの解放です。

エミュレータオンライン

※注!ネット環境変更に伴い鯖設定の変更を行なってます。
kaillera鯖構築にありがちな状況、IP入力にてlocalhostでは入れるものの、通常の入室が出来ない状況です。他の人は普通に入れるのだけど・・・。
よって、以下の説明で全てが正しいのか不明ですけど、ご指摘ありましたら、教えていただけますと助かります。
詳しくはこちらまで→ http://emuonline.bbs.fc2.com/


kailleraの設定は出来ましたか?\(^O^)/

しかし、kaillera鯖構築においてはご自身のネット環境において「ポート」、例えば、kailleraの通信を行なう信号の通路を作ってあげる作業が必要となります。特にWindowsのファイヤーウォールや、ウィルス対策ソフト、またルータを使用しているネット環境であれば、そちらの設定が必要となってきますので設定してあげましょう。

kailleraで使用するポートは27888(先のkaillera設定で変更可能)です。
よって、ポート設定のTCP 27888、UDP 27888を解放してあげましょう。

これでも稼動出来ない時は、UDP 1000-6000を、またそれでも更に稼動出来ない時は、UDP 1000-60999まで全て解放したら起動出来たとの報告もあります。ポートの解放はわかれば簡単に行なえる作業ですが、使用しているルータやウィルスソフトなど、パソコンの環境は人それぞれなので説明が難しいところがあります。マニュアルを見たり、ヤフーなどで検索したりしてみましょう。


※参考

エミュレータオンライン ■Windows XPファイヤーウォール解除法
≪編集未定≫

エミュレータオンライン ■ウィルスバスター解除法
≪編集未定≫

エミュレータオンライン ■ルータ(BUFFALO製)解除法
≪編集未定≫


サーバーを起動する

設定が完了したらkaillerasrv.exe を実行します。
各種エミュレータでカイレラを起動すると、サーバー一覧に表示されている事でしょう。

以上でkailleraサーバーの起動は完了です。



現在の閲覧者数:

この下に画像を置く場合

幅220pxまで。

inserted by FC2 system