Nemu64は高いマシンスペックを要求します。その代わりに高い再現性を持ちどこでもセーブなど色んな機能が充実しており、kailleraを使ったオンライン対戦も可能となった非常に優れたエミュレータです。

Nemu64の準備・導入

2013.01.01現在公式サイトは消失しています。
ヤフーなどで「nemu64」と検索かけると見つける事が出来ます。ダウンロードし解凍するとこの様なファイルが展開されます。

Nemu64


Nemu64の設定

Nemu64もプラグイン方式を採用したエミュレータですので他のエミュレータと同様、プラグインの設定と、コントローラの設定をする事でNemu64の設定も終了となります。ダウンロードしたファイルからnemu64.exeを起動するとこのような画面が出てきます。

Nemu64

まず、ビデオプラグインを導入します。
ビデオプラグインは、快適で安定と評される「Jabo's Direct3D8」を使用しますが、こちらのプラグインはProject64に標準で使われているものです。Nemu64でも互換性ありますので、Project64より導入しNemu64のpluginフォルダの中に移しましょう。なおファイル名は「Jabo_Direct3D7.dll」です。

Nemu64 プラグイン

そして、メニューの「Options」から「Settings」を選択し、Graphic pluginのところを「Jabo's Direct3D8」を選択しOKを押します。

Nemu64 プラグイン

次にコントローラーのキー割り当ての設定を行いましょう。
まずメニューより「Plugins」→「Configure Input Plugin」を選択します。するとこの様な画面が出てきたと思いますが、まず「Select input devices」よりコントローラパッドを認識させます。

次に、コントローラ1が選択されている事を確認しこれからそれぞれのボタンにコントローラのキーを割り当てます。

Nemu64 コントローラ

キーの割り当て方はプルダウンボタン右にある□をクリックすると、「waiting for input」と出るので、例えばAボタンにしたいボタンにコントローラのボタンを押します。

Nemu64 コントローラ

Bボタン,Zボタン等順次キーを割り当てて行きますとAnalog XよりAxis(軸)、2 Buttonsと選択があります。コントローラを使用する方はAxisを選択し、キーボードを使用する方は2 Buttonsを選択してください。
またここでAnalog Xは左右を表し、Analog Yは上下を意味しています。ここではAnalog XはAxis 1を、Analog YはAxis 2を選択しましょう。

Nemu64 コントローラ

キー設定が完了したら起動してみましょう。
起動したらロムの読み込みになりますが、メニュー下のよりROMの入っているフォルダを指定します。読み込みが終わると持っているROMが表示されます。

Nemu64 ロム読み込み

以上で設定は終了です!\(^O^)/


Nemu64の詳細設定

▼オンライン対戦がしたい!!

Nemu64はkailleraを利用したオンライン対戦が可能です。
本体メニューの「Multiplayer」 ⇒ 「Start Netplay」からkailleraを起動する事が出来ます。
kailleraが起動するとSever nameの所にサーバーが出てきます。これは言わばゲームの部屋でありこの中に入ってゲームをします。ここではpingを確認し数字が大きければ動作が重くなりますので低い数字の部屋を選びましょう。

(kaillera日本語化導入済み↓)
kaillera サーバー

ユーザー名、接続方法(LAN (60 keyframes/s)に合わせます)を設定し、サーバーに入り新規ゲームをクリックすると持っているゲームが出てきますので遊びたいゲームを選んで待機します。すると対戦相手があなたの立てたゲームに入って来ることでしょう。ゲーム開始でオンライン対戦を満喫してください。

▼nemu64を日本語化したい!!

Nemu64に同封されているkailleraclientはバージョンも古く英語表記な為、バージョンアップ、日本語化に挑戦しましょう。日本語化はねこかぶのHPにて公開されています。そちらをダウンロードしパッチを当てれば日本語化が出来ます。
最新のkailleraclientはこちらよりダウンロードし、解凍後こちらに上書きしバージョンアップは完了となります。

kaillera 日本語化

このkailleraclient.dllとklr09jp.exeのパッチをNemu64本体のあるフォルダへ移動し実行します。

kaillera 日本語化

正常終了と出ましたら無事完了です。



現在の閲覧者数:

この下に画像を置く場合

幅220pxまで。

inserted by FC2 system