Nestopiaはゲームをするにしても完璧でkailleraのオンライン対戦も出来る。最強のファミコンエミュレータですからファミコンするならNestopiaで決まりでしょう。

Nestopiaの準備・導入

まずは公式サイトから本体をダウンロードしましょう。
Nestopiaは英語表記ですので、日本語化ファイルもダウンロードします。

Nestopia

ダウンロードし解凍すると、以下の様なファイルが展開されます。
ここから、nestopia.exeを起動しエミュレータを起動するのですが・・・メニューが英語でさっぱり分かりませんっ!?(+_+)
そこで先ほどダウンロードした「Nestopia v1.40 Language Pack」を解凍し、展開されたファイルの「japanese.nlg」をNestopiaの「language」フォルダへ移動させます。

Nestopia

そしてNestopiaの本体メニュー、「Option」 ⇒ 「Languageから」、「japanese」を選択する事でNestopiaのメニューが日本語化となります。


Nestopiaの設定

Nestopiaの導入が済んだら次に設定を行ないます。
ゲームをするのですからジョイパッドの設定を行ないましょう。キーボードでもゲームは出来ますが非常にやりにくいです。

まずは、Nestopia本体メニューの「オプション」 ⇒ 「インプット」と選び次の様な画面を出します。

Nestopia

該当するコマンドにコントローラのキーを入力する事で設定出来ます。
そして、プレイしたいゲームをNestopia本体メニューの「ファイル」から選ぶ事でプレイする事ができます。


Nestopiaの詳細設定

▼オンライン対戦がしたい!!

Nestopiaはkailleraを使ったオンライン対戦が可能です。見も知らない人としかも無料で遊べる!とあっては使わない手は無いです。その方法は、Nestopia本体メニューから「ネットプレイ」 ⇒ 「接続」を選択するとこの様な画面が出てきます。

まず追加を押しロムを選択することで、画面に表示されるのでその表示されたロムを選び起動を選択することでkailleraが起動します。

Nestopia

kailleraが起動するとSever nameの所にサーバーが出てきます。これは言わばゲームの部屋でありこの中に入ってゲームをします。ここではpingを確認し数字が大きければ動作が重くなりますので低い数字の部屋を選びましょう。

(kaillera日本語化導入済み↓)
kaillera サーバー

ユーザー名、接続方法(LAN (60 keyframes/s)に合わせます)を設定し、サーバーに入り新規ゲームをクリックすると持っているゲームが出てきますので遊びたいゲームを選んで待機します。すると対戦相手があなたの立てたゲームに入って来ることでしょう。ゲーム開始でオンライン対戦を満喫してください。

▼ゲーム速度を調整したい!

ロールプレイングゲームなどゲーム速度を調整したい時ありませんか?そんな時に重宝するのがこの設定です。
Nestopia本体メニューより、「オプション」 ⇒ 「インプット」を選択し左の種類を「Emulation」にします。そこでキーの「Alternative Speed」を任意のキーに設定しましょう。

▼巻き戻し機能を使いたい!

Nestopiaには他のエミュレータには無い巻き戻し機能が付いています。アクションゲームなどミスしてしまった時など使うと良いかもしれませんね。
巻き戻し設定は簡単です。Nestopia本体メニューより、「オプション」 ⇒ 「タイミング」を選択し出てきたウィンドウ下の巻き戻しのところを有効にチェックを入れます。これで巻き戻したい時は、「Back Space」ボタンで巻き戻しする事が出来ます。



現在の閲覧者数:

この下に画像を置く場合

幅220pxまで。

inserted by FC2 system