エミュレータオンライン

PCエンジンは1987年にNECより発売となった家庭用ゲーム機で、欧米市場ではTurboGrafx-16(ターボグラフィックス16)の商品名で発売しました。


当時市場で圧倒的シェアを得ていた任天堂のファミリーコンピュータの次世代機を狙い登場したゲーム機のひとつであり、同時期において任天堂に対抗できた数少ない成功したゲーム機の一つである。ハードウェアは実質ハドソンが開発したものである。(参考:Wikipedia)

またPCエンジンではHuCARD(ヒューカード)と呼ばれる名刺大のROMカードを差し替えることで様々なゲームが遊べる事が特徴。後に、CD-ROMでのソフトも増えソフトの形に変化をもたらしたゲーム機のはしりとなりました。

このPCエンジンにおいても多数の優れるエミュレータが存在します。kailleraを介するネット対戦可能なエミュレータとしてHuEがあります。


※お勧めエミュレータ

▼Ootake
Ootake 公式HP http://nestopia.sourceforge.net
バージョン 2.16 更新日 2009/07/17
対応OS Windows
説明 ※どこでもセーブ: ○
※ゲーム速度調整 : ○
※ネット対戦 : ×

国産エミュレータで、PCE2を元に現在も開発の続くエミュレータ。
作者の「実記に出来るだけ近い感覚でプレイしたい」との想いにより、非常に高い再現性を備えています。HuカードやCD-ROM2にも対応し、不具合のあるゲームも日々の更新で着々と対応している。

▼MagicEngine
MagicEngine 公式HP http://www.magicengine.com
バージョン 1.13 更新日 2008/05/26
対応OS Windows
説明 ※どこでもセーブ: ○
※ゲーム速度調整 : ×
※ネット対戦 : ×

動作が軽快で、他のエミュレータで動かないソフトも動く場合があります。再現度は非常に高いものがありますが、シェアウェアなので特別使う必要は無いかも・・・

▼HuE
HuE 公式HP http://members.at.infoseek.co.jp/hue_pce
バージョン 0.01 更新日 2001/07/19
対応OS Windows
説明 ※どこでもセーブ: ○
※ゲーム速度調整 : ○
※ネット対戦 : ○ (keillera使用)

kailleraに対応しているエミュレータ。
npceを元にネット対戦用に改良を加えており、PCエンジンのネット対戦をしたい人には重宝するでしょう。


※その他のエミュレータ





現在の閲覧者数:

この下に画像を置く場合

幅220pxまで。

inserted by FC2 system